コラム

♬親子共演!兄弟姉妹共演!ピアノ連弾のすばらしさ

こんにちは、ACSのまえだです!

親子共演、兄弟姉妹共演。本当に素敵な瞬間です。

恥ずかしながら、、、親子共演は何度か経験しましたが、毎回「幸せ」をいただいています。

最近ではずいぶんストリートピアノも増えてきました。
恥ずかしがる子供にお願いして一緒に弾いたりしています。

中3の息子は流石に嫌がるだろうと思ったのですが、恥ずかしがりながら、嫌がりながらも、どうやらどこか楽しんでいるようで、結局一緒に弾いてくれます。

中1の娘は、やはり恥ずかしがりますが、いつも一緒に弾いてくれます。

面白いことに、一緒に弾いた後家に帰ると2人とも自らピアノの練習をします。

いつか兄妹で連弾して欲しいと思っていますが、これはハードルが高いようで、、、^^

親にとってはかけがえのない瞬間

子供と一緒にピアノを弾くというのは親にとってかけがえのない瞬間で、同じ曲でも何度一緒に弾いても毎回幸せを与えてくれる瞬間です。

子供にとってはどうなのでしょうか。
子供の頃親と一緒に弾いたことがないので分からないですが、でもいつも一緒に弾いてくれる様子をみると楽しんでくれているように思います。

兄弟姉妹の競演も素敵な瞬間

ある小学生の男の子がピアノを習っていますが、ある日「お姉さんのサキソフォンの伴奏をするので、それを習いたいです」とのことでした。
とても素敵なお話しでとても嬉しく、もちろんその希望の曲をレッスンしました。

伴奏がしっかり弾けるようになったので「お姉さんのサキソフォンと合わせてみようか?」ということで、お姉さんのサキソフォンも加わり姉弟共演レッスンとなりました。
とてもとても素敵な瞬間で、レッスンを一瞬忘れ純粋に2人の素敵な音楽に酔いしれました。
兄弟姉妹での共演も本当にいいものですね!!

兄弟姉妹、それぞれがレッスンを受けられているご家庭も多いです。
また子供が受けていて親も「この曲を連弾したい」とその曲が弾けるようになるまでレッスンを受けたい、という親御様もいらっしゃいます。
とても素敵なことだと思います!

親子、兄弟姉妹の共演がACSで増えていくことを望んでいます。

素晴らしい音楽があふれる素敵なご家庭になりますよ!!

オンラインで英語と音楽を学ぶ!ACSを体験ください

まずACSの体験で、「分かりやすいかな?」「自分に合うかな?」「楽譜の謎が解けそう!!」を確認してみませんか?

ACSは音楽を演奏することの楽しさを共に感じるためにレッスンを用意しております。

現在、ACSでは以下のレッスンを開催しています。

それぞれの生活リズムに合わせ、無理なく楽しくレッスンを進めていけるようにいたします。ぜひ一度体験へお越しください。

音楽は一生の友だち!

次回は「宅地建物取引士??」をお伝えいたしますので、お楽しみに!

オンラインでピアノレッスンならACSへ

ABOUT ME
まえだ先生
アルテ沖縄代表・ボーカルとピアノ講師のまえだです。 講師経験のみならず、演奏経験も合わせてレッスンに活かして、楽しいレッスンを目指していきます。 是非一緒に楽しく音楽を学びましょう♪