コラム

♬ピアノが上手になりたい!ピアノ上達のコツ♬

こんにちは、ACSのまえだです!

ACSはオンラインでピアノレッスンを提供しています。

ピアノが弾けるようになりたい」という憧れは多くの人が持ったことがあると思います。そして中には実際にレッスンに通うようになった人もいらっしゃるかと思います。
またその中には「やっぱり難しいから、、、」「忙しいから、、、」「なかなか上達できない、、、」など様々な理由で辞めた方もいらっしゃるかもしれません。

今回はピアノが上手になるためのコツをお伝えいたします。
みなさんのピアノライフに少しでも役立ってくれたら、と思いつつ書いてみます。

♪ピアノが上手になるには

「ピアノが弾けたらいいなぁ」

これは多くの人が持ったことのある願望だと思います。
ピアノが弾けるっていいですよね。

まず言えることは「好きこそものの上手なれ」。
やはり「好き!」「弾けるようになりたい!」という気持ちが一番大切だと思います。

そして次に「ポイントを押さえる」ことです。
どのようなことでもそうですが、物事の上達にはコツやポイントがありますよね。
そのコツやポイントと出会い、それをうまく行えるようになると着実にレベルが上がっていきます。

それではどのような「コツ」「ポイント」があるかを見てみましょう。

好きな曲を弾きたい

憧れの曲ってありますよね!

実は私も「この曲が弾けるようになりたい!」からピアノを始めたと言っても過言ではありません。

中学1年生の頃、赤いバイエルという教則本でレッスンを受けたのですが、、、全然面白くなくて、よくレッスンを休んでいました。
そして1年生の終わりにはピアノも辞めました。
でも2年生になった途端「渚のアデリーヌ」という曲と出会い、「この曲弾けるようになりたい!」と思い、楽譜を買ってチャレンジしてみました。

全然楽譜も読めないので、音を一つ一つ指で数えながら音を確認して、、、と気の遠くなるような方法で自分なりには弾けるようになりました。
でもそれが自信につながり、2曲目のチャレンジの時には少し楽譜も早く読めるようになりました。

「好きな曲を弾きたい!」これはとても大切で、とてもオススメです^^

♬好きな曲だけ習いたい!基礎練習が苦手なあなたに こんにちは、ACSのまえだです! 一昔前は「そんなのダメ!しっかり基礎を学ばないと弾けない」みたいな風潮がありましたよね。(今で...

結構しっかりやりたい

素晴らしいです!!!

これは本当に素晴らしいことです。
しっかりとレッスンを受けてピアノをやると、やはり上達していきますよね。
そしてしっかりやることが上達への一番の近道です!

素晴らしいモチベーションをお持ちですね!

生活のリズムに合わせ、継続して出来る範囲を見つけていきましょう。
そして一緒に上達していきましょう!!

気長に楽しくやりたい

継続は力なり。
これは本当にそう思います。
「気長に」、そして「楽しく」。
この2つのキーワードは継続するための非常に重要なポイントとなります。

「気長に」どうしてもやはり人間どこかで「早く上達したい」「すぐ出来るようになりたい」という願望がありますよね。
決して悪いことではないと思います。
その気持ちがあるからこそ頑張れます。

ただ、その気持ちが強いと「なかなか上達していない自分」「なぜ出来ないんだろう」などネガティブな気持ちが顔を出すようになってきます。
このネガティブというものは何をするにも足を引っ張ってしまいます。

そんな時「気長に」という気持ちがそのネガティブな部分を和らげてくれ、「少しずつ上達すればいいや!」「今は出来ていなくても来週、来月、半年後には上手になっている!」というポジティブな気持ちに変えてくれます。

「楽しく」これは「気長に」という気持ちを助けてくれます。
楽しむというのは実は、ピアノが上達する大きな、大切なポイントです!

ぜひ「気長に」「楽しく」続けてください。

ひとまず子供にピアノは習わせたい

とても素晴らしいことだと思います。

「音楽は一生の友だち」とこれまでの経験を通して信じています。
ピアノを習うことによって、リズム感が鍛えられ、集中力もつき、想像力、表現力が豊かになります。
また楽器を演奏することは脳の発達にも良い影響があると証明されています。

1曲弾けるようになると、自信につながり、自己肯定感も高まる助けとなります。

個人的には、1年に1曲でもいいので「親子で連弾」を常にオススメしています。
親子の絆を深め、親にとっても子供にとっても大切な、かけがえのない思い出となります。

♬親子共演!兄弟姉妹共演!ピアノ連弾のすばらしさ こんにちは、ACSのまえだです! 親子共演、兄弟姉妹共演。本当に素敵な瞬間です。 恥ずかしながら、、、親子共演は何度か経験...

「ひとまず子供にピアノを習わせたい」とても素晴らしいことです!

ACSでお待ちしております。

♪オンラインで英語と音楽を学ぶ!ACSを体験ください

まずACSの無料体験で、「分かりやすいかな?」「自分に合うかな?」「コツ、ポイントが見つかりそうかな?」を確認してみませんか?

現在、ACSでは以下のレッスンを開催しています。

ACSは音楽を演奏することの楽しさを共に感じるためにレッスンを用意しております。

それぞれの生活リズムに合わせ、無理なく楽しくレッスンを進めていけるようにいたします。ぜひ一度無料体験へお越しください。

音楽は一生の友だち!

次回は「歌が上手になるには」をお伝えいたしますので、お楽しみに!

オンラインでピアノレッスンならACSへ

ABOUT ME
まえだ先生
アルテ沖縄代表・ボーカルとピアノ講師のまえだです。 講師経験のみならず、演奏経験も合わせてレッスンに活かして、楽しいレッスンを目指していきます。 是非一緒に楽しく音楽を学びましょう♪